2012.04/23 [Mon]
2年生、家庭訪問
本日、子どもたちの「家庭訪問」の日です。
今月は小学校の役員の仕事と参観日等で
会社、2日間半日休暇をもらっているので
それ以上はちょっと、休みづらい・・・
なるべく遅い時間でお願いしますと
先生にお伝えしたら
にこの先生の家庭訪問は5時から
いちこのほうは5時15分からにしてくださった。
なので、会社は少し「早退」させてもらって、対応。
まだまだ、まじめで一所懸命な2年生。
それなりに学習意欲もあるし、
何事に対しても全力で取り組む娘たち。
「なにか、こまったこと、
これを話しておきたいということはありますか」
と先生に聞かれましたが、これといって見当たらず・・・
親が見落としているだけかと
学校での様子を先生に尋ねましたが
二人とも、学校でも元気に誰とでも仲良く過ごしている
とお聞きし、安心しました。
いちこの先生はにこの1年のときの担任の先生です。
持ち上がりではないのだけれど、
母的には半分、そんな感じ。
昨年の秋、結婚され、今はおなかに赤ちゃんがいらっしゃるので
2学期からは産休に入られます。
1年生のとき、「お楽しみ会」があったり
掃除の時間にダンス曲が流れていたり
と楽しそうなにこのクラスをいちこはうらやましがっていましたので
1学期だけとはいうものの
いちこは、今度は自分の担任の先生になって喜んでいます。
母も・・・
1年のときのいちこの先生はベテランの男の先生で
きちんとした学習の定着をしてくださったのですが
どこか、杓子定規なところがあり、
作文指導などでも優等生チックな型にはまったものを
よしとされているような感じでしたので、
いちこの作文、なんか面白みのない、いつもおんなじような書き方に
なりつつあったんですよね。
2年生はもっとおおらかに伸びやかに文章をかいてほしいなぁ
そんな指導をしてくださるのを
期待しています。
(にこの1年の時の様子を見て、そんな感じの指導だったので)
いちこの先生も働く母となられます。
にこの先生も、この春ご結婚された働く主婦さんです。
いろんな先生がいていいと思ってます。
男の先生、若い先生。結婚して子供のいるママさん先生。
いろんな視野といろんな考えがあって
それぞれ、違っていることを認め合える社会があることを
子供達に伝えてもらいたいと思います。
そして子供同士もいろんな人がいていろんな考えがあって
「みんなちがってみんないい」と思えるようになってほしいです。
始まったばかりの2年生。
いっぱいあそんで、いっぱい学べよ~♪
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今月は小学校の役員の仕事と参観日等で
会社、2日間半日休暇をもらっているので
それ以上はちょっと、休みづらい・・・
なるべく遅い時間でお願いしますと
先生にお伝えしたら
にこの先生の家庭訪問は5時から
いちこのほうは5時15分からにしてくださった。
なので、会社は少し「早退」させてもらって、対応。
まだまだ、まじめで一所懸命な2年生。
それなりに学習意欲もあるし、
何事に対しても全力で取り組む娘たち。
「なにか、こまったこと、
これを話しておきたいということはありますか」
と先生に聞かれましたが、これといって見当たらず・・・
親が見落としているだけかと
学校での様子を先生に尋ねましたが
二人とも、学校でも元気に誰とでも仲良く過ごしている
とお聞きし、安心しました。
いちこの先生はにこの1年のときの担任の先生です。
持ち上がりではないのだけれど、
母的には半分、そんな感じ。
昨年の秋、結婚され、今はおなかに赤ちゃんがいらっしゃるので
2学期からは産休に入られます。
1年生のとき、「お楽しみ会」があったり
掃除の時間にダンス曲が流れていたり
と楽しそうなにこのクラスをいちこはうらやましがっていましたので
1学期だけとはいうものの
いちこは、今度は自分の担任の先生になって喜んでいます。
母も・・・
1年のときのいちこの先生はベテランの男の先生で
きちんとした学習の定着をしてくださったのですが
どこか、杓子定規なところがあり、
作文指導などでも優等生チックな型にはまったものを
よしとされているような感じでしたので、
いちこの作文、なんか面白みのない、いつもおんなじような書き方に
なりつつあったんですよね。
2年生はもっとおおらかに伸びやかに文章をかいてほしいなぁ
そんな指導をしてくださるのを
期待しています。
(にこの1年の時の様子を見て、そんな感じの指導だったので)
いちこの先生も働く母となられます。
にこの先生も、この春ご結婚された働く主婦さんです。
いろんな先生がいていいと思ってます。
男の先生、若い先生。結婚して子供のいるママさん先生。
いろんな視野といろんな考えがあって
それぞれ、違っていることを認め合える社会があることを
子供達に伝えてもらいたいと思います。
そして子供同士もいろんな人がいていろんな考えがあって
「みんなちがってみんないい」と思えるようになってほしいです。
始まったばかりの2年生。
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NoTitle
1年生、2年生は、素直でまっすぐで、先生のおっしゃる事を、いいにしろ、悪いにしろそのまま吸収してしまうような感じがしますもんね。